スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サポートプロジェクト報告会開催しました!

Category : 二枚目な活動
サポートプロジェクト報告会セッション盛況のうちに幕 

こんにちは、二枚目の名刺のまついです。

二枚目の名刺のコア活動として実施している「サポートプロジェクト」。
先日1月17日(土)3件のプロジェクトの最終報告セッションを実施しました!

==
※サポートプロジェクトとは:
社会人数名がチームを構成し、それぞれの強みやビジネススキルを活かしながら、
NPOなどの団体の抱える課題――戦略、マーティング、事業開発、など――に
団体と一緒に取り組む有期(3-4ヶ月)のプロジェクトのこと。
サポートプロジェクトについての詳細などはこちら
==

様々な背景を持つメンバーと一緒に、社会課題の最先端に取り組む団体さんのサポートをすること
で、参加者にどんな変化が起きるのか、新しいチャレンジに挑んできた4ヶ月。

そんな4ヶ月間の集大成として開催した本イベントの様子は以下の通りです。



第1部:企業の方々とのディスカッション

実は今回のプロジェクト、NTTデータシステム技術(以下、NST)さんの人材育成との連携での実施。
次世代リーダー育成に社外との連携を通じた取り組みを構想していたNSTさんと、
社会人の変化を創ろうとする二枚目の名刺との、セクターを越えたコラボレーションがここに実現したわけです。

そんな新しい取り組みに、さまざまな企業の方々から注目があり、
「社外プロジェクトを通じた人材育成」をテーマとした意見交換会を実施することに。

当日は先進企業の人事・CSR担当など10社25名もの方々が集い、
二枚目の名刺のサポートプロジェクトの価値について意見を交わしました。


プレゼンテーションX


組織を越えた連携が企業の人材育成にとって、どんな価値を持ちうるのか――
セッションの中では、実際にプロジェクトを実践してきたNSTの事例や、
法政大学石山教授の研究成果を交えて、各社の取り組みを共有しながら、
今までにない知見を生み出す場となりました。

こういった、ビジネス-アカデミック-NPOのセクターを越えたつながりを通じて、
これから新しい取り組みが動き出していこうとしています。

その内容については近日お知らせできればと思います!




第2部:サポートプロジェクト3件の報告会


続いてセッションは、今回のメインのプロジェクト報告へ。

様々な背景のメンバーが集って、社会課題に取り組む団体さんをサポートする本気のプロジェクト。
今までにない新しいメンバーで変化を創り出そうとする新しい取り組み。
当然、どの1つだって一筋縄ではいかないもの。
様々な試行錯誤や、メンバーでのコミュニケーションを通じて、団体の課題解決に向けて
アクションを積み重ねていく、そのプロセスをメンバーの生の声と共にお届けしました。


プレゼンテーションB



濃密なプロジェクトの4ヶ月間では、様々な苦労や悩み、そして多くの達成感と感動が。
そしてプロジェクト報告の中、メンバーの中には感極まって涙する人も、、
それぞれのプロジェクトに伴走してきた僕も、メンバー一人ひとりの変化に感動しました、、。

【サポート先団体とプロジェクトテーマ】
①認定NPO法人キーパーソン21 http://www.keyperson21.org/
 テーマ:新規事業「個別支援プログラム」の立上げ支援プロジェクト
②一般社団法人CAN net http://can-net.jp/
 テーマ:「カタログギフト」事業開発に向けたプロトタイプ策定プロジェクト
③認定NPO法人金融知力普及協会 http://econ-koshien.com/
 テーマ:「エコノミクス甲子園」全国大会の来場者拡大に向けたプロモーション支援プロジェクト



プロジェクトを通じて、参加者からは、

「スキルやバックグラウンドが異なるメンバーで議論することで、
短期間で質の高いアウトプットが出せることを実感した」
「未来のビジョンを明確に持って仕事に取り組むことの大事さを実感した」
「未知の領域に取り組むときにも、負けないで取り組む"志"を知った」

との声。


こういった仕掛けを企業と共に実現できるようになったのは、
本当に二枚目の名刺が成長してきた証。
企業との連携を通じて、社会へのインパクトはもっともっと大きなものにできるし、
新しい社会の流れを創り出すことも夢物語ではないと思っています!

今回のプロジェクトを通じて、NSTさんからは、
「是非この取り組みを継続して定着させていきたい」とのお言葉。
二枚目の名刺もここから、もっと色んな動きを実現していきます!

今回を機に、また新しい連携や取り組みの芽がだんだんと出てきました。
是非みなさまも、二枚目の名刺の取り組みに引き続きご注目ください!

あらためて、連携先のNTTデータシステム技術さん、どうもありがとうございました!

また、こういった取り組みにご興味がある方、是非 info@nimaime.com までご連絡ください。
新しい社会を創る取り組み、一緒に仕掛けていきましょう!





二枚目の名刺 理事・事務局長 まつい
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NPO二枚目の名刺

Author:NPO二枚目の名刺
“2枚目の名刺”とは、本業/本職で持つ1枚目の名刺の他に、もう1つの社会活動に取り組む人が持つ名刺のことです。

  • ホームページ

  • Facebookページ

  • Twitter



  • 「NPO二枚目の名刺」は、2枚目の名刺を通じた経験をきっかけにして、社会人が1枚目の名刺でも活躍し、活力ある社会を作っていけるような、新しい社会の形を目指しています。

    ここでは、そんな2枚目の名刺を持って活躍する、二枚目なメンバー達の日々雑感を記録します。

    リンク
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。